海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

海の神様


先日の海女漁での事。



重石(おもし)を落として

サザエを一通り拾った後

別のポイントへ移動しようと

ロープを引っ張ると

重石が岩の間に挟まって取れなくなってしまいました



潜って重石を外しにいかなきゃなあと思うのですが

まだ潜るのが上手ではないので

少し怖い・・・

しかも、結構深めの所に挟まってる・・・




「ついてないなぁ」

なんて思いながら潜ってみると



 
隣に超BIGなサザエ発見!

 

 


重石なんてどうでもいい!

迷わず獲った!!!




この時見つけたサザエは

今まで獲ったサザエの中でダントツ一番大きかったです

ものすごくドキドキしました。

 


しかも

スカリにサザエを入れて

重石を外しに行こうと海中を覗くと

なんと重石も岩から外れていました。



なんてラッキー☆
 



この時ふと

「海の神様が、「このサザエ持ってけ」って言ってくれたみたいだなー・・・」

と思いました




その日は過去最高の収獲を記録し

水揚げの際に海女のおばちゃんたちから

すごく褒められました




それ以来、

漁の前に必ず行う

海上安全の儀式の際には

心の底から

海の神様に海上安全と大漁を

お祈りするようになりました。




自然と共に生きている人々が

信心深くなる気持ちがよく分かるなぁ~

と思った体験です。