海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

久しぶりに海女行ってきました。


(※10月24日の記事)

私ごとですが、
 
風邪をひいてしまいました。
 
 
 
 
鼻と喉が
 
変な感じですカゼDASH!あせる
 
寒くなってきましたので、

皆さんもどうぞ気を付けて下さいね?
 
 


 
さて、
 
毎週火曜と土曜は
 
石鏡では市がありません。

つまり、獲った獲物の買取をしてもらえないので

漁がありません。


 
そんな時は
 
「入会地」へ海女へ行きます。
(詳しくは、「にゅーかい」をご覧下さい☆)

 

 
台風の影響(?)で
 
先週からずーっと海女に行けておらず、

毎日ダラダラ、ブラブラ過ごしておりました。

が!
 
昨日、お師匠のターコバアから
 
「明日は入会(地)へ行くよ」と言われまして
 
海女見習いの若手3人、
 
昨日からソワソワ…ソワソワ…(笑)
 
 
 
 
 
 
今朝は1時間ほど漁師さんのお手伝いをし、
 
すぐに海女へ行く為の準備をしました。
 
 
 
 
 
波はまだ少しあり、
 
体調は万全ではないものの、
 
しばらく漁に行けていなかったので
 
今日はどーしても漁に行きたい!!
 
 
 
 
 
しかも場所は
 
まだ一度も行ったことのない
 
入会地ビックリマーク
 
是非ともどんな漁場か
 
この目で確かめてみたい
 
 
 
 
 
漁から帰ってきた夫に船を出してもらい、
 
ターコバア、モモちゃん、アイちゃん、私の4人チームで
 
入会地へ潜りに行ってきましたニコニコ
 
「初☆にゅーかい」デス
 
 
 



いつもなら浜から泳いで漁場まで行くので

船からの入水は考えてみたらこれが初めて。

ポイントまで一生懸命泳いでいかないでもいいというのは

楽でイイですね





入会地の海の中は

砂地に所々獲物の居そうな岩が点在している感じで

いつも潜っている私たちの漁場(砂利と岩場)とは

全然(海の中の)景色が違います




見つけるサザエも小さいモノばかりで

可愛らしい

babyちゃんたちがいーっぱい




でも大人のサザエがなかなかいません




潮の流れも比較的穏やかなのか

「ツノ」の生えたサザエがほとんどいませんでした。
(サザエの「ツノ」については過去の記事 「サザエ」をご覧ください☆)



そんな中、見つけてしまいました




獲物びっしりの

ゴールデン・ゾーン!!!

 

一つの岩の中腹部に横長に入った切れ目。

その中にサザエ、伊勢海老、ウニがびっちり!!!

なにこの夢のような集合住宅ッ

スノーケルをくわえているのに
 
思わずよだれが出そうになりました。
 
 
 
 
しかも、海の中で伊勢海老を見つけたのは
 
これが初めてです
 
 
 
 
サザエとウニは獲りましたが
 
伊勢海老はレベルが高そうだったので手を出しませんでした
 
ああ、でも勿体ない。
 
カギノミ突っ込めばよかった・・・
 
 
 
 
いつも通り波酔いはしましたが
 
獲物いっぱいの楽しい漁になりました
 
 
 
 
 
実は今回みんなのお目当てだった「ナマコ」
 
 
 
 
残念ながら私は見つける事が出来ませんでした

砂の中に隠れているそうなんですが

全く分かりませんでした。

もっと水温が下がってくると出てくるらしいのですが・・・



 
ターコバアとアイちゃんは

ばっちり「赤ナマコ」GETしてましたよ


2人とも、さすがです





私は売れそうな獲物はほとんど獲れませんでしたが、

「入会地」へちょっと遊びに行けてラッキー☆

くらいの気分で楽しんで来れたので

行けてよかったと思っています





またしばらく海の状態は良くならないようで

漁にはいけませんが、

お家でしっかり療養して

次の海女漁は体調ばっちり☆で臨みたいなと思います。