海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

恐竜



ガオーーーーーッ!!


{8C988912-A811-477F-BEBD-17832C8617B7:01}


(笑)

さて、

コイツが何かお分かりでしょうか




{D5F0F9C7-0371-4063-8EAD-8262415A81AB:01}

{200A2FE4-6EB4-4380-ACC4-8229EAAA7219:01}



石鏡では

10月17日から

「伊勢海老」漁

が解禁しました~☆

パチパチパチ~





こちらでは皆

「伊勢海老」とは呼ばず

単に「エビ」と言います。





「今日はエビ網を入れにいったんさ~・・・」

「エビ食ってくかー、エビあんどぉー」


と言われ、

石鏡に遊びに来るようになった初めの頃は

あのエビフライとかになってくる

ブラックタイガー的なシュリンプを想像して、

実際出てくるのが伊勢海老

「エビって"その"エビ
」と

ビックリしていました(笑)






伊勢海老漁は

「エビ網」という

赤や黄色の網を沖に張って

伊勢海老を獲ってくる漁です。





今日は朝7時半に漁港へ行き

ばあちゃんたちと一緒に

「網バラキ」(漁に使った網に付いている海藻や魚を取り外す作業)

をしていました。




網には伊勢海老以外にも

アモトなどの海藻や

アイゴやサザエ、カワハギなどの魚介類がひっかかっているので

人の手で丁寧に取り外して、網を綺麗に掃除します。





黙々と作業しながら

時々、ばあちゃんやじいちゃんとおしゃべり。

網にかかった初めて見る生き物を

「ばあちゃん、コレなにー?食べれるヤツ??」

と聞いては、ふむふむ、なるほど・・・と、お勉強






そして、

そんなエビ網にかかった

今回のこの爬虫類顔のお魚




正解は

「ハモ」

ですよー☆





「ハモ」自体は

京都の料理としても有名ですよね。





でも私

「ハモ」がこんな恐竜顔の魚だなんて

想像もしていませんでした





だって、お料理にすると

とってもお上品で繊細じゃないですか。

この姿、形は

予想外過ぎました・・・





今日も一つ

海の生き物の勉強が出来ました