海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

干物


1月、そして2月。

海女はお休みです。



とは言え、

海へ行っていないわけでは

ありません。

入会地へヒジキを獲りに行ったり

近くの浅瀬に海藻を獲りに

行ったりしています。



それに、

日々、漁師さんの網バラキを

手伝っているので

サメや魚が手に入ります。



という事で今、石鏡は

干物のシーズン

なんです



基本的に、

海女漁で獲れた獲物は

漁協へ水揚げします。



しかし、漁協で受け取りのない

入会地で獲ってきたヒジキや

手作りのサメのタレなどの干物は

ご近所さんや親戚に

配ったりします



漁協を通すと、

私たちはその後

何もしなくていいので

楽なのですが、

そうでない海藻類や魚は

自分で加工しなくては

いけません



なのでちょっと面倒くさい・・・



海女で「ものを獲る」楽しさに

目覚めたのはいいものの、

そのあとの工程はまだまだ

楽しいとは思えません



しかも海藻って、

結構、デリケート!

雨が降ったら、

組織が壊れてしまうので

せっかく獲ったヒジキも

オジャンです



先日の大潮の日に

ターコバアと一緒に

獲ってきたヒジキ。

天気予報では一日「晴れ

ということだったので、

今日中に乾くかなーなんて

思いながら、

天日干しすること3時間



最近日課となっている

ホワイトニングテープを使った

歯のセルフホワイトニング中、

チラッと外を見ると

まさかのお天気雨ッ!?

 


歯にシール付けたまま

大急ぎで

干し場まで猛ダッシュ!!!



知り合いの漁師さんに

手伝ってもらい

何とかヒジキを非難させました



いきなり雨降るとかッ!
本当に勘弁して下さい!




知ってる人だからいいけど(←良くない)

歯に透明なシール付けて外出るとか

女子力低すぎでしょうッ!

何てことさせるのよ!!



実はその日、

家の軒先では

知り合いの海女さんから貰った

アラメ(サガラメ)を干していたのですが、

ヒジキの取り込みを

優先させたので

アラメはダメにしてしまいました



も・・・ 勿体無いーッ

 


干物、難しいッス・・・