海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

アラメ


先日ご紹介した「ヒジキ」を炊く際に

一緒に煮つける海藻、

「アラメ」

標準和名を「サガラメ」と言います。



アラメと一緒にヒジキを炊くと

綺麗にまっ黒になるそうです



これとよく似た海藻に

「アモト」

と言うものがあるのですが、

アモトは食べられません。



「アラメ」は美味しく食べられるので

海女さん達も浜辺に打ち上がった

アラメを見つけては

持って帰ってきて

干して乾燥させたりしてます。




ヒジキを炊いた折に
 
海女さんにアラメを貰ったので、

醤油とお砂糖で煮つけてみました



乾燥させたアモトを水で戻すと

こんな感じになります。


{23E22B7C-1306-476F-91A4-09FCA2E19AD7:01}

この、表面のデコボコした感じと

端がとげとげした感じ

が特徴的です。

{CCC1C215-5130-4E85-859B-C83A84549081:01}

{39233454-2A46-4D0C-8D75-9B5375D09FA3:01}

3cmの幅に切って、

お鍋で柔らかくなるまで

ぐつぐつ・・・

{3044EB49-8F1A-4024-9EAD-613591E39768:01}

出来上がりは、こんな感じ。

アラメが黒々しすぎて、ちょっと
 
写真じゃ良く分からないですね



歯ごたえがあって
 
あまり癖もない海藻なので、

ビールのつまみにいいかもしれません生ビール



アラメはサンマなどの魚を巻いて

「アラメ巻き」

として売られていたりもします。



私はアラメ巻き、結構好きです

たまに頂き物なんかで貰うと

すごくうれしい



でもいずれは、

自分でも作れるようになりたいですね