海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

口笛会


2016年2月5日、

石鏡では
 
「口笛会(くちぶえかい)」

がありました。

石鏡中の海女さんが一堂に会し、

昨年全体でかかった経費を確認したり

今年の漁の時期や

当番を決めたりする

集会です。



午後6時。

漁協の1階にある集会所に

漁協の職員の方々、

50名近くの海女さん達、

新人海女のアイちゃん、

石鏡を取材しているテレビ局の方々

などが集まりました。



何故か栄養ドリンクが配られ

(夜6時から何を頑張れと?)

ドリンクをごくごく飲みながら

初めての海女の寄り合いを

一番後ろから眺めていました。



何が話し合われているか

も、興味ありますが、

やっぱり新人海女としては

誰の発言権が強いのか

が気になります

ワイワイ、がやがや、

みんなの声と視線の先を追います。
 

 


今回の口笛会では

今年から私たち新人海女3人も

喚き番(おめきばん)

になる事が決まりました。



喚き番とは、

朝、漁協に集まって

その日海女漁を行うかどうかを決める

当番のことです。

以前ブログ
「海女の朝①」で紹介した
 

日和見」のことです。



去年から「来年はやらせるから」

と言われていたので、

心の準備は出来ていたのですが


早起きできるか心配です

 

新人海女のアイちゃんと私は

東京と名古屋の出身なので

朝のマイク放送も

石鏡初の

標準語(ときどき名古屋弁

になるかもしれません



朝から標準語で

「本日は荒天のため海女はお休みです。
皆さま、有意義な休日をお過ごし下さい」


とか言っちゃおうかな。

チキンだからできないかな(笑)