海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

スカリ作り

 
海女さんの道具

基本的に

ターコバアやサチバアに

お古を譲って貰ってます。



ありがたやー照れドキドキ



しかし今回、

ワカメ用のスカリ(←網袋)

の数が足りず

新調しなければならなくなり、

ついに自作することに
 


初!スカリ作り

ですッ



いつもお世話になっている

漁師の親方に

使わなくなった網や

ロープを分けてもらい、

ターコバアに編み方を教わりながら
 
編み編み・・・
 


「こうして・・・ここをくぐらせて・・・
ほれ、出来た。
さあ、やってみなさい?」

と、サササーッと編んで

見せてくれるのですが、

わたくしめ、

思考停止真顔からの
 
フリーズチーンもやもや
 
 


すみません師匠

ワタクシのスペックでは

技を見て盗む」のは

不可能なようですッ
 

 


それでも根気強く教えて下さる

親方と師匠のおかげで

何とか編み方を覚えていく我々。
 


その後

数日間をかけて

スカリ作りに励んだわけなのですが

アイちゃんは

地域おこし協力隊のお仕事で

石鏡と東京を行き来する日々。
 


なかなかスカリ作りに
 
来れない彼女のために、

私とターコバア、親方の3人で

彼女の分のスカリも

作っちゃいました星
 


 

今年は5月に

『伊勢志摩サミット』

が開催される影響で

ワカメ漁の時期が

前倒しになったため、

早くスカリを用意せねばならず、

仲間の分も一緒に

作ることにしましたウインク流れ星



ワカメの口開けは

3月1日から。

(この記事は2月に書いています)
 


ワカメたくさん獲れるといいなー

ワクワクしますラブ音譜