海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

冷やかし客

 

 

 

先日、

 

名古屋で買い物をしていた所

 

栄の呉服屋街へ立ち寄りました。

 

 

 

 

お目当ては、そう
 
モンペ
 
です。
 
 
 
 
海女さん達はみな
 
昔の着物をリメイクして
 
素敵なモンペや腰巻を
 
作っていて、
 
海女小屋でそれらをはいています。
 
 
 
 
それがなんだかいいなぁ~と思い
 
探していたのです。
 
 
 
 
着物屋さんをうろちょろしていると
 
ちょうどよさげな
 
モンペを発見!
 
 
 
店の外に並べてある
 
モンペを嬉々として物色していると
 
店内から鋭い視線が・・・アセアセ
 
 
 
絶対に
 
冷やかし客
 
だと思われてるッ滝汗汗
 
 
 
 
違いますよ~あせる
 
 
 
 
結局、気に入ったモンペを
 
3着選び、
 
店内へ持ち込んで
 
「鏡で合わせてみてもいいですかー?」
 
と声をかけた所で
 
誤解は少し解けたのか(?)
 
「それ、君みたいな若い人が
一体どうするつもりなんだい!?」
 
と店主さんに声をかけられました。
 
 
 
 
そこから、
 
自分が海女をしていて
 
こんなモンペがずっと欲しかった
 
という話をして
 
驚かれたり、納得されたり、
 
応援されたり(笑)
 
 
 
 
石鏡へ帰ってから
 
早速はいてウロウロしていると
 
ばーちゃんたちに
 
「ダサいな」
 
「地味だな」
 
「なんでその柄にしたんや」
 
とボロクソに言われ(笑)
 
 
 
「いーじゃん!欲しかったんだもん!!」
 
 
とピーピー反撃し(笑)
 
 
 
 
 
個人的には
 
タイパンツではなく、
 
あえての
 
モンペ女子
 
 
 
 
アリではないかと
 
思っていますニヤリキラキラ