海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

海藻おしば作りワークショップ in 海の博物館

 
 
 
 
こんにちは、リッチャンです。
 
 
 
 
今日は3月24日に開催される
 
海の博物館のイベント
 
【海藻おしば作り】
 
ワークショップのご案内☆
 
 
 
 
うちのすぐ近くにある
 
海の博物館。
 
海女の資料がたくさんあって
 
センスの良いお土産もあるので、
 
時々寄らせて頂いています。
 
 
 
 
博物館のミュージアムショップで
 
いつも見入ってしまう
 
『海藻おしば』
 
の額入りアート。
 
 
 
 
欲しい・・・
 
けど高い・・・滝汗$
 
でもやっぱり欲しい・・・!
 
 
 
 
とずっと思っていたのです。
 
 

f:id:ama-diary:20200822172216j:plain

ミュージアムショップの物ではありませんが、海藻おしばアートはこういうものです。
 
 
押し花、は馴染みがあっても
 
海藻のおしば
 
は知りませんでした。
 
 
 
 
しかもこんなに種類が豊富で
 
形も色もユニークびっくりキラキラ
 
海藻がこんなに美しいなんて
 
海女で潜っていても
 
全然気が付きませんでした・・・
 
 
 
 
 
そんな中、先日博物館で
 
「近々ワークショップあるよ。参加する?」
 
と言われて、
 
「えぇっ!自分で作れるんですか?
参加します!参加させて下さいッ!」
 
とまさかの情報ゲット。
 
 
 
 
と、言うわけで、
 
今度ワタクシ、夢にまでみた
 
海藻おしばアートを
 
作る機会を頂きましたラブキラキラ
 
 
 
高くて買えないと諦めていたのに
 
¥500で作れるなんて!!
 
嬉しい!嬉しすぎるッ!
 
 
 
 
キレイな海藻おしばアートを作って
 
ゲストハウスのインテリアに
 
するんですっラブラブラブラブ
 
 
 
 
うふふ〜照れルンルン
 
 
 
 
 
もしご興味のある方、
 
いらっしゃいましたら
 
一緒に参加しませんかー?
 
私はすでに申込み済みですピンクハート
 
 
 
 
まだ空きがあるのかは
 
分かりませんが、
 
博物館に問い合わせてみて下さい星
 
 
 
 
 
4月1日まで
 
博物館で海藻おしばアートの
 
展示会をしているので、
 
そちらもおススメですイエローハート
 
 

f:id:ama-diary:20200822172237j:plain

 

f:id:ama-diary:20200822172253j:plain

↑一番のお気に入りの作品。何の海藻で作られているか想像出来ますか?

 
 
 
石鏡荘さんのページで
 
分かりやすく全部説明があったので、
 
勝手に貼り付けちゃいます♪
 
 ↓↓
 
 
 
皆様ぜひご参加下さーい(←勝手)♪♪