海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?漁師町ライフブログ

Let’s stay home.

こんにちは、

新米海女のリッチャンです。

 

ゲストハウスのお客様、ゼーロでーーす☆

もう、笑えてくるー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶w

 

新型コロナウイルスの影響で、色々ある仕事のうち、

 

① ゲストハウス

うちはほぼ海外からのお客様なのでもうバッチリ大打撃☆

 

② 漁師

伊勢海老やヒラメなどの高級食材の価格が軒並み大暴落☆ ホテルや料亭も宿泊のお客様がいないので食材も仕入れてくれないから、そりゃそんな高い魚介類いらないですよねー(T_T) ご家庭で伊勢海老食べたい方ってあまりいないのかな。いないか。

 

③ 海女

ヒジキやワカメの漁には行けていましたが、こちらも買い手が無いので価格が低迷中。メカブを4月に入ってからずっと採っていましたが、漁協に卸さず自分で売ることにしました。『食べチョク』と言う生産者直販サイトに登録したので、これからこちらで海藻や貝など販売してみます。

www.tabechoku.com

 

f:id:ama-diary:20200422203840j:image

 

④ 海女雑貨

観光客もいないので全然売れません💦物販イベントも出店出来ないし、と言うか色んな人と直接売り買いするの今は怖いので、完全にストップしています。

腐るものではないので良かったですが、大量の在庫…はぁ……(汗)

 

⑤ 通訳やガイドなど

知人の通訳案内士さんに通訳ガイドのご指導を頂ける予定が、完全に話が流れてしまって悔しいところ。通訳やガイドは単価が大きいので、結構「アテ」にしていたため痛いです。

 

-----------------------------------------------------------------

 

収入が止まり胃がキリキリしますが、

こんな時じゃないとやらないような、ECサイトを始めたり、オンライン・ワークショップ開催の段取りをしたり、YouTube用の動画を作ってみたり、海女さん達に頼まれたガーゼマスクを作ってみたり、補助金の申請方法を調べたり、しばらく連絡を取っていなかった友人と久々にメッセージのやりとりをしたり…

 

どうしよう。

もともと引きこもり気味だったので、なんだかこの時間をエンジョイしている自分がいます。

 

とは言え、ウイルス怖いです。

自分がかかることより、知らずに誰かにうつしてしまったらどうしようと考えて、動きたくなくなります。

 

今年87歳になるサチバアは、あんなに普段忘れっぽいのに、2月から毎日ずっとマスクを着用して用心しています。えらい!!

 

石鏡のお年寄りたちはあまり町の外に出ないので、私達のような若者世代がウイルスを持ち込まないように細心の注意を払わないと… 

 

という訳で、"Let's stay home!(家に居よう!)"

石鏡から出ないでいかに日々楽しく過ごすか。

簡単そうで難しい、けど実は簡単。

 

田舎暮らしの本領発揮です!!