海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

魚の麻婆豆腐


今日は主人が得意料理

『魚の麻婆豆腐』

を、久しぶりに作ってくれましたドキドキ

主人はすごく料理が得意なんです。
 
 
 
{F028D6E3-C059-48E4-9E49-6FA6F0F4D50F:01}
{37B4BFB2-F11B-4681-B03A-C5EC27D3CF25:01}


 
 
我が家の家事分担は、基本的に
 
  ★料理 = 夫
 
  ★食後の皿洗い = わたし
 
  ★洗濯 = 気付いた方
 
  ★掃除 = わたし
 
となっています。
 
 
 
得意な方がやる、というスタイルです合格
 
 
 
 
 
さて、魚の麻婆豆腐とは、
 
ひき肉の代わりに
 
一般に「雑魚(ザコ)」と呼ばれる
 
複数種類の魚を
 
細かく包丁でたたいて
 
ミンチにした物を使った料理で、
 
肉屋のない石鏡での生活に適応した
 
主人のオリジナル料理ですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
 
 
石鏡では
 
色んな種類の魚が獲れますが
 
売れる魚は、実はほんの一握り!!
 
 
 
 
 
売れない魚は
 
漁師さんが自分の家で食べるか、
 
知人にあげるか、
 
捨てられてしまいます。
 
 
 
 
 
しかし
 
売れないこの「雑魚」たち、
 
決して食べられない魚なのではなく、
 
むしろスーパーで見かける
メジャー魚よりも
実は美味しい!
 
 
 
主人と出会って知った
 
美味しい魚の世界は
 
奥が深~ぁいモノでしたひらめき電球
 
 
 
 
 
今回は、
 
カワハギの他に2種類の魚を一緒にミンチにして
 
麻婆豆腐にしてくれましたが
 
やっぱり美味しかったですラブラブ
 
 
 
 
私はひき肉の麻婆豆腐より
 
こちらの方が好みです☆
 
 
 
 
 
今日がお盆休みの最終日なので
 
これから名古屋に帰ります。
 
 
 
 
魚の麻婆豆腐は
 
タッパーに入れて持って帰り
 
今夜名古屋のアパートで食べるつもりです音譜
 
 
 
 
主人とまた離れ離れになってしまうので
 
かなり寂しいですが
 
麻婆豆腐食べて頑張りますしょぼん
 
 
{C03529CD-D0CE-4B09-BF1E-31DF76DD4859:01}


さらば、石鏡~!