海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

お正月

 

今日(12月13日)からこちらの
 
「お正月」
 
がスタートしました門松
 
 
 
 
私だけでしょうか?
 
「お正月」= 年が明けてからの数日間
 
という意識なのは・・・シラーあせる
 
 
 
夫からもよく
 
「世間知らず」と言われますので
 
自信がありません。
 
 
 
こちらのお正月は
 
まず「おとこまつ(男松?)」
 
切ってきて
 
飾ることから
 
スタートするようです。
 
「おんなまつ(女松?)」では
 
ダメなんだと
 
ばあちゃん達が言っていました。
 
 
 
 
そして、
 
新しい「しめ縄」を
 
玄関に飾るのだそうですビックリマーク
 
 
 
 
松は最近の若い人は
 
飾らない傾向があるようなので、
 
「しめ縄だけ掛けなさい」と
 
アドバイスを頂きました星
 
 
 
 
しめ縄もたぶん
 
ばあちゃん達が作って
 
持ってきてくれるんだと思います。
 
 
 
・・・・・
 
 
 
いやいや
アンタも手伝ってこいよびっくり!
 
 
 
 
寒くなり
 
怠け者に拍車がかかっております。
 
ダメダメですね滝汗
 
 
 
 
そのうち夫に
 
家を追い出されないかしら。
 
 
 
 
地味に心配な師走でございます。