海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

気に入った石鏡弁

 

夫と出会った当初、

 

週末の休暇を利用して

 

彼の住む石鏡に遊びに来ていた時、

 

地元のばーちゃんたちの

 

言っていることが

 

9割分からず

 

実は全くコミュニケーションが

 

取れませんでした滝汗

(とりあえずニコッとして逃れていた・・・)

 

 

 

石鏡はかつて

 

陸の孤島

 

と呼ばれた土地。

 

 

 

パールロードが出来るまで

 

隣の浦村とも

 

ほとんど交流がなかったとかビックリマーク

 

 

 

そのため

 

独特な文化と社会が

 

形成されたようです。

 

中でも「石鏡弁」

 

と呼ばれる方言は、

 

単語そのものがかなり独特で

 

しかも言い方がキツいため

 

近隣の住人から

 

恐れられています(笑)

 

 

 

そんな私も

 

毎日、石鏡のじーちゃん、

 

ばーちゃんたちと

 

おしゃべりしているうちに

 

少しずつですが

 

石鏡弁が分かるように

 

なってきましたお願いルンルン

 

正直、超うれしいです(笑)

 

 

 

そんな私の

 

最近のお気に入り石鏡弁は

 

あんご

 

 

 

意味は

 

「あほ」「バカ」

 

です(!!!)

 

 

 

もちろん、

 

人に向かって使ったりはしません。

 

使用先は・・・もちろん、

 

 

 

自分自身です(わーい笑い泣き

 

 

 

夫に怒られた時

 

主に使います。

 

 

 

使い方は、こんな感じ↓

 

 

余計にイラッとされますが

 

それ以上、怒られません。

 

(呆れて見放されます)

 

 

 

良かったら使ってみて下さいウインクむらさき音符