海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

手作り味噌 〜その後〜

 
 
 
こんにちは、リッチャンです。
 
 
 
 
 10月末に仕込みをした
 
手作り味噌!

 

www.ama-diary.com

 

 
 
 
あれからひと月経ったので、
 
味噌を樽に移し替えて
 
これから1年寝かせることにニコニコ
 
 

f:id:ama-diary:20200822181114j:plain

 

f:id:ama-diary:20200822181135j:plain

 

f:id:ama-diary:20200822181155j:plain


↑こんな感じに
 
出来上がりました星
 
 
 
 
水分量など微調整をしながら
 
固すぎず、柔らかすぎずの
 
程よいテクスチャーに仕上げ、
 
結果、味噌の材料は
 
以下の通りとなりました!
 
 
 
------------------------------------------
【石鏡の手作り味噌】
 
豆麹 5キロ
米麴 600グラム
塩 2.5キロ
水 5リットル
焼酎 3リットル
------------------------------------------
 
 
味噌作りにチャレンジされる方、
 
ご参考までに照れ
 
 
 
 
 
さて、調べてみた所によれば
 
どうやら石鏡の味噌は
 
『米味噌』
 
と言われる味噌の類なようです。
 
 
 
 
ただ一般には
 
プレーンな大豆に
 
米麴を混ぜ合わせて
 
米味噌は作られるようですが、
 
石鏡の味噌は
 
すでに麹菌がついた大豆(=豆麹)に
 
さらに米麴を混ぜ合わせて作られ
 
2種類の麹
 
合わせて作るスタイル。
 
 
 
 
 
豆味噌と米味噌の
 
中間の様な味噌です。
 
 
 
 
素人で味噌は詳しくありませんが、
 
少し特徴的な作り方を
 
しているのかなー?と
 
思いました。
 
 
 
 
そして味噌を寝かすため
 
樽に移し替えた後は、
 
海岸まで車でひとっ走り!!
 
重石(おもし)
 
を探しに行きました車ルンルン
 
 
 
 
 
石なんてゴロゴロしてますからね、
 
ホームセンターで
 
専用の漬物石なんて
 
買いませんよッニヤリキラキラ
 
 
 
 
 
そこで!!
 
海辺で1人、
 
乙女のトキメキ重石コンテスト乙女のトキメキ
 
を勝手に開催しました爆笑(笑)
 
 
 
 
優勝者の
 
ヒラベッタ・ストーン氏には
 
高級味噌樽で1年間のバケーション
 
(ただ味噌の上に乗っかるだけ)
 
という栄誉が与えられましたキラキラキラキラ
 
 

f:id:ama-diary:20200822181217j:plain

 
 
審査基準は
 
重さ、形、持ちごたえなど
 
多岐に渡りましたが、
 
程よく平べったくて
 
安定感がありそうなことが
 
彼の勝因となりました!
 
 
 
 
いくつもの石をビーチに並べて
 
顎に手を当てウーンと悩む私、
 
側から見たら
 
「あの人一体何を・・・!?アセアセ
 
ですよね(笑)
 
 
 
 
良い石が見つかってよかったまじかるクラウン
 
 
 
 
あとはヒラベッタ・ストーン氏に
 
一年間頑張って頂くことにして、
 
来年のお味噌の出来を
 
楽しみに待ちたいと思いますハート